Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【Blog 10/31】嵐山に行くときは...

錦です。

このエントリもBlog形式です。戯言に付き合ってくださいまし・・・。今回無計画なのでひくほど内容は薄いです。

秋晴れも秋晴れ。朝の思いつきで嵐山に行くことにしました。朝からすごい晴れてたんで、出かける以外ないですよね。

嵐山への往路には阪急の観光列車 阪急7000系「京とれいん 雅楽」に乗りました。昨年3月にデビューしてから実は全く乗れてなかったんですよね。京都行くときも、普通に特急使ってましたしね。。。まぁ初めての雅楽。楽しかったですよ。人が多いのなんの。雅楽に乗ったら撮りたかったものも、人が多くて撮れませんでした(泣)

京とれいん雅楽に乗った区間は淡路~桂。一駅分のみです。ただ、阪急の中で最も停車しない区間が長い区間です。特急の停車する茨木市高槻市長岡天神にも停車しないっていう速達っぷり(ただし特急のほうが速い)。


朝からひんやりとしていたので、寒いかなぁと思って厚着したのが間違いでした。雲ひとつない晴天は、太陽光をダイレクトに伝えてきます。汗が止まりません。

f:id:doskokimeil127-dosd:20201031190231j:plain

今日は、少し景色を見に来た(竹やぶのことをど忘れしていた)だけなので、少しの時間いましてすぐ帰りましたが、楽しかったです。あ、なのでものすごく内容が薄いぼっち旅行でした。次は、ちゃんと計画を立てていきましょう。

人が多いのなんのって。修学旅行生も多くいましたね。人力車も多かった。


今回の目的は、嵐電嵐山駅。ちょっと前から行ってみたかったんですよねー。ごめんなさい。写真はないです(動画はあるのでまたYouTubeにでも上げときます)。

駅ナカがとてもきれい。個人的に嵐山にある4駅の中で一番すごい駅だと思います。嵐電嵐山駅は、駅構内に誰でも入ることができ、通り抜けることもできます。嵐電嵐山駅の奥には着物の柄のポールのようなものがあり、そこで皆さん写真撮りまくってましたね。あ、私はボッチでしたよ。


とまぁ、無計画な旅行はだめだよという教訓。次は思いつきではなく、ある程度の計画は立てていきましょう。次はどこに行こうかな。嵐山にリベンジするのもあり。嵯峨野観光鉄道に乗りたいですし。久々に信楽にも行きたい、奈良もいいんだよなぁ。みたいな。そんな感じです。

ご閲覧ありがとうございましたー。