錦です。
AMDは、6月8日に「Something Big」なるイベントを開催すると発表しました。
ティザー動画では、Radeon Proでよく使われる青い筐体を見ることができ、明らかにRadeon Proを意識しているものと言えます。
イベントはYouTube動画とメールを使って告知されましたが、VideoCardzによると、メールに送られたURLには「utm_campaign=2021-06-03-consumer-radeon-pro-w6800-w6600-pre-announce」というのが付与されており、Radeon Pro W6800とW6600が少なくとも発表されることがわかります。
RDNA 2ベースのRadeon Pro
Radeon Pro W6000シリーズは、RDNA 2ベースのワークステーション向けGPUとなっており、Radeon Pro W6900Xは最大32GBのGDDR6メモリを搭載すると見られています。
競合となる、NVIDIA RTX A6000が48GB GDDR6Xメモリを搭載しており、それには及びませんがRDNA 2ベースの中では最上位のカードになるはずです。
WWDCと同日
少し気になるのはWWDCと同日に開催されるという点で、Mac Pro向けにRDNA 2のMPXモジュールのリリースが期待されている状態なので、もしかしたら、イベントの直前にAppleからRadeon Pro W6900XあたりのGPUが先行して発表されるかもしれません。