錦です。
任天堂は、企業情報・IR情報用のTwitterアカウントで、現時点で有機ELモデル以外の新型Switchを検討していない事がわかりました。
また、当社は2021年10月にNintendo Switch(有機ELモデル)を発売いたしますが、現在それ以外の新たなモデルは計画しておりません。(2/2)
— 任天堂株式会社(企業広報・IR) (@NintendoCoLtd) July 19, 2021
新モデルは有機EL版のみ
昨年から、まもなく新型Switchが発売されるという噂が多く出回りました。そこでは、新型SoCの搭載や、DLSSや4Kへの対応が噂されましたが、どうやらそのProモデルとよばれるSwitchの直近の登場はなくなりました。
そもそも、噂されるAda Lovelace GPU自体、GPUとして製品が登場するのは来年後半のことなので、今年登場の線が薄かったというのも否定できませんでしたが(なんかありそうだから期待してしまいました)。
有機ELモデルの値上げの原因
また、Nintendo Switch 有機ELモデルは現行Switchよりも収益性が高まるという報道も否定しました。これはつまり、有機ELモデルは単に製造コストが上がったという解釈でいいのかとおもいます。