Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

2022年にXeon W-3300を搭載したMac Proが登場か ~ 最大38コアに?

f:id:doskokimeil127-dosd:20210727085844p:plain

錦です。

yuuki_ans氏は、Intel CPUを搭載したMac Proが2022年にも登場すると伝えています。

Xeon W-3300

同氏のツイートでは、次期Mac ProXeon W-3300シリーズを搭載しているとしています。

Xeon W-3300は、現行のMac Proに搭載されるXeon W-3200の純粋な後継に当たるプロセッサシリーズです。前世代がCascade Lake-SPをベースにしているのに対して、今回はIce Lake-SPをベースにしていることが明らかになっています。

Ice Lake-SP

Ice Lake-SPはスケーラブルプロセッサで初めて10nmを採用するプロセッサシリーズです。Sunny Coveをベースとしており、おそらくMac ProでもPCIe 4.0に対応すると見られます。

先日のリークではXeon Wでは最上位Xeon W-3375で38コアが最大となる事がわかりました。おそらくMac Proはそのまま38コアのXeonMac Proをリリースするものかと思われます。

Xeon W-3300シリーズは来年半ばの登場が予想されていて、Mac ProWWDCで登場するならIntel CPUとMac両方のリークが一致します。もしかしたら以前のように、Mac Proの発表を持ってXeon W-3300の発表になるのかもしれませんね(ないかなぁ)。

Apple Silicon Mac

Apple Silicon Macについては、Intel Mac Proと同時に登場すると予想されており、今のApple Siliconの評価を観る限りでは、Intel Mac Proの供給は限定的になる気がします(ただ、互換性の観点からIntel CPUを求めるプロユーザーも一定数いるみたいなので正直どうなるかはわかりませんが)。

Apple Silicon Macでは、MacBook Pro 14"や16"に搭載されるJadeC-Dieを2つパッケージしたM1X Dualのようなチップを搭載すると言われています。

Intel Mac

Appleは2020年のWWDCで2年以内にすべてのMacApple Siliconで置き換えるという計画を明らかにしましたが、このMac Proはちょうど2年に当たる2022年の登場が予想されています。しばらくはIntel Macの自他台も続きそうな気がしますが、Appleの計画を鵜呑みにするなら、このMac Proが最後のIntel Macになりそうですが。

関連リンク

nishikiout.hatenablog.com

nishikiout.hatenablog.com