Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

今年のMac・iPhone・iPadの話 〜 今年はAppleにとって過去10年で最大の年に・かなりのモデルがアップデート・iPhone 14にも指紋認証搭載されず

f:id:doskokimeil127-dosd:20220124114133p:plain

錦です。

Dylan氏のツイートとMark Gurman氏のニュースレターによると、今年のAppleはかなりやべぇことがわかりました。とりあえず、かなりの数のデバイスがアップデートされるみたいです。

今回は、前回の記事で取り上げたものも簡単に取り上げていますので前回の記事も合わせて御覧ください。前回のDylan氏の記事で取り上げたものは【既出】という分を見出しに付け加えています。

iPad

iPad Air

まず、ミドル帯のiPad Airですが、コチラは今年春にアップデートされる予定です。

iPad Airは、第4世代と筐体を共有し、主な変更点は5Gの対応とセンターフレームの対応になる模様。5Gが対応するということを除いてはマイナーチェンジに近いものとなるでしょう。SoCはA15が採用される見込み。

iPad Pro

iPad Proは今年秋のアップデートとなるみたいです。

変更点としては、ディスプレイが11インチもミニLED(Liquid Retina XDR)ディスプレイになるということ。ワイヤレス充電やMagSafeについては、懸念の声が強いとのことで、今の所見送られる可能性が高いそう(今の所15Wが最大なので20W必要なiPad Proには厳しかったのかも)。

プロセッサはApple M2チップ。MacBook Airと同時かそれよりもあとに登場することになるでしょう(11月くらいかな)

【既出】iPad 第10世代

こちらは既出の情報です。次期iPadApple A14 Bionicを搭載し、5GやBluetooth 5.0、Wi-Fi 6などのAppleでは最新の通信技術に対応します。デザインはそのままになっているそうです。

今年のMacとiPadの話 〜 Mac Proの登場をもってApple Siliconへの移行が完了・M2 MacBook Air/Pro 14インチは今年後半登場・iPad無印は5G対応 - Nishiki-Hub

Mac

iMac Pro

iMac Proは12コアと言う未知のM1バリアントを搭載しているということがDylan氏のツイートからわかりました。詳しくは一つ前の記事を御覧ください。

nishikiout.hatenablog.com

コチラは春に登場するみたいですが、生産の懸念があるとのことでこれは微妙みたい。

Mac mini

Mac miniも春のイベントで登場するみたいです。これ以上の情報は今のところないので、プロセッサが何になるかも不明。少なくともM1 Pro/Maxか、iMac Pro向けの12コアSoCか(ただ、iMac Pro自体がプロ向けらしいのでM1 Pro/Maxの可能性が濃厚)

【既出】MacBook Air

MacBook AirApple M2アップグレードのタイミングでデザインが刷新されます。これ以上の情報はありません。今年秋に登場する見込みで、iPad Proと同時がそれよりやや前に登場するはずです。

MacBook Airでは、今の所ポートがProほど充実するという見込みは薄いものの、充電器にMagSafe 3に対応するくらいが予想されています。

今年のMacとiPadの話 〜 Mac Proの登場をもってApple Siliconへの移行が完了・M2 MacBook Air/Pro 14インチは今年後半登場・iPad無印は5G対応 - Nishiki-Hub

【既出】MacBook Pro 14"

現行のMacBook Pro 13インチは、Apple M2が登場するタイミングで、デザインがアップデートされディスプレイも14インチにアップグレードされます。ポートが多分ハイエンド14インチモデルと共通になるみたいなので、現行モデルで差が薄かったMacBook AirとPro 下位モデルは、今世代で拡張性という部分で差が出てくるみたいですね。

【既出】Mac Pro

Mac Proは、小型化して2022年のWWDCで登場すると言う情報があります。Mac Proの登場を持ってApple Siliconへの移行が終了するみたいです。

MacのSoCとメモリについては以下の記事でまとめておりますので、よかったら御覧ください。

【編集後記】Mac Proと搭載されるApple Siliconの超個人的な予想(でも割と当たってると思う) - Nishiki-Hub

iPhone

iPhone SE

iPhone SEは5Gに対応して今年春に登場。これ以上の情報は今回はありませんが、引き続きiPhone 8のデザインを継承しているとのことです。おそらくプロセッサはA15。

iPhone 14

iPhone 14についてはディスプレイ内TouchIDは搭載されないようです(はやくしてくれ)。また、最大120Hzの可変リフレッシュレートであるProMotionについては、iPhone 13シリーズにつづき、iPhone 14 Proモデルのみの採用になるそうです。

アクセサリ

AirPods Pro

AirPods Proは今年の秋に登場するそうです(ただしこれ以上の情報は今回はありませんでした)。

既出の情報では、次期AirPods Proはハイレゾに対応させるためWi-Fiを使ったAirPlayを応用したコーデックが採用されるとのことでした。

関連リンク