錦です。
YouTubeの不具合の話。どうやら、iOS 15.4以降にアップデートした後の「iPhone 11」以降のiPhoneとiPadでHDR対応のYouTube動画をYouTubeアプリで視聴したとき、720p以上の高解像度に対応していたとしても480p HDRが最大解像度となる問題が発生しています。
HDR
iOS 14でiPhone 11以降(A13以降搭載デバイス)を対象にYouTubeアプリでHDR動画の再生が対応しました。HDRがは、ハイダイナミックレンジの略で、色の深度が情報として記憶されているものです。対応動画では、明るいくらいが明確になった動画を楽しむことができます。
そのHDRで問題が発生してます。
問題の詳細
問題の詳細は、前述のHDR対応デバイスでHDR対応コンテンツをYouTubeアプリで再生したとき、解像度の設定が480p HDRが最大になってしまい、たとえ720p以上の解像度動画であっても480p HDRでの再生に制限されてしまうという問題です。
そもそもHDR対応動画だと、HDR再生が強制されてしまい、非HDR(SDR)コンテンツを再生することができません。そのため、720p以上のSDRさえも設定画面に表示されません。
Safari・Chromeでは再生できる
そもそもYouTubeではこの問題が発生するのがYouTubeアプリのみで、Safariと、あと一応Chromeでも確認してみましたが、両方とも4K HDR(2160p HDR)再生をすることができました。
発生している環境
発生している環境は、HDR対応コンテンツを再生しようとした、iOS 15.4あるいはiPadOS 15.4以降を搭載したiPhoneとiPadです。
YouTube以外でも
この問題は、YouTubeに限らず発生しているようで、Apple TVアプリでもHDRアイコンがそもそも表示されない問題がいくつか報告されています。
Apple TVアプリでは特定の条件下でHDRアイコンが表示されないという問題がRedditに投稿されています。
[iOS 15.4] HDR icon missing in Apple TV… : iOSBeta
これは、iOS 15.4以降にアップデートしたデバイスで発生している問題なので、YouTubeの不具合というよりiOS側の問題とみられます。