Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【Blog 10/29】多忙な秋

このBlogってコンテンツ、まともにカテゴリ設定したことなかったんでNishiki-Hubの検索欄に「【Blog」って検索したら、10月に2件投稿する前7月なんですね。しかもアニメの話してる。そんなにアニメ見ないのに。

と、まあ、そんな感じで忙しい日々を送っておりますが、Xの仕様変更とか、シンプルに就活とか学業とか云々で割りと忙しい時期を過ごしております。Xの仕様変更そろそろ落ち着けマジ。

だいたいNishiki-Hubが盛り上がるのが夏頃からCESが終わるくらい。iPhoneの発表から始まる年末に向けての新製品フィーバーがとりあえず後もう少しで落ち着きそうな気がしています。とりあえず、今把握しているのはM3 Mac登場のAppleのイベントですが、その次は12月14日のIntel Meteor Lakeの発売でしょう。11月はゆっくりプライベートに専念できるかな。

例年以上に多忙

忙殺という言葉がありますが、よくできた熟語ですよね。殺されるくらいに忙しい。さすがに殺されるほどまでは忙しくないわけですが、例年以上には忙しいです。不幸中の幸いとしては、1年生2年生で頑張ったお陰で大学の授業数がやけに少ないことがまだ救いですね。

今年は、例年+就活+資格+卒研。学生生活としては多忙な日々を送っております。

唯一ここで話せる内容が資格の部分だとおもいますが。まず、今年の春に車校を卒業いたしまして、かれこれ半年放置しておりました自動車免許を取得してきました。ってことをとあるコミュニティ(某Mastodon)で報告したらやけに称賛されました。あそこの人たちは優しい。

自動車免許、私効果測定に2回とも1回ずつ不合格食らってるんですよね。なんで今回かなり対策していきました。「お前らより今交通ルール詳しいんやぞ」状態。まあ、一発で合格できたのでヨシ。

そして、挑戦した資格これだけじゃないんです。「応用情報技術者試験」が10月にありましたね。受けてきました。どっちかって言うと、自動車免許よりこっちのほうがストレッサーだったんですよ。そもそも私、タイミング逃しまくってまずITパスポートを無視して、基本情報技術者試験を合格しています。ちゃんと手順踏むなら、ITパスポート→基本情報なのかもしれませんが、時間がねぇ!やるしかねぇ!ということで先に基本情報を受けたわけです。CBTとなった基本情報ですが、人によっては軟化していると。多分実際軟化しているんじゃないかなぁとは思いますが。

一方で応用情報技術者試験。こちらは、しっかり年に2回の筆記試験。筆記試験って実は共通テストぶりなので、かなり久々の体験でした。結果待ちナウ。

ゲームの話

こないだのiPhoneの発表会でバイオハザードiPhoneへの移植が発表され話題になりました。Appleの最近のゲームへの注力の仕方は結構面白いところがあり、なぜかWineの方向がかなりアツい状態に。何千行というコードをコミットしたAppleには脱帽。

まあそれだけじゃなくて。RE Engineが移植されたということで今後モンハンあたりがMacとかiPhoneに来るんじゃないかなとか思っているわけです。頼むからその際はSteamで配信してくれ。

それ以外にも移植されて欲しいゲームは多々ありますが、移植されすぎると自作PC作った意味がなくなるので、そこそこにしてほしいなとか思ったりしていますね。でもMacでゲームってしにくくないかなぁ・・・。

【お願い】龍谷コンテスト

来る11月5日に龍谷大学にて龍谷コンテストが開催されます。そこに筆者の親友である、辻田真一郎がエントリー番号7番としてエントリーしています。そこで、Nishiki-Hubをご購読の皆様に普段はこんなことをしないわけでございますが、ちょっとお願いが。

11月5日までの毎日、以下のリンクから、辻田真一郎に1票投じていただけたら幸いです。

辻田真一郎 | Ryukoku Contest 2023 supported by TGC CAMPUS | MISCOLLE 全国の大学コンテスト情報を掲載する日本最大のポータルサイト

このリンクは今週中のみ、記事のトップとデスクトップ/タブレット版Nishiki-Hubのサイドメニューに掲載しております。よろしければご協力ください。