Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【Blog 10/27】「b8ta」に行ってきた

b8taが大阪にできたって聞いていたんですけど、何かと梅田に用事があっても阪急に行くことがなかったので今回は思い切って「b8ta」を目的に梅田を訪問してきました。

b8ta

「b8ta」は、売らない店です。どういうことかというと、企業が自社の製品をb8taで展示しb8taはその展示料金で売上を作るというビジネスモデル。なので、b8taの店舗にはレジも何もありません。ただ、商品の展示とスタッフの方が居るのみのお店です。口悪く言うと「冷やかし専門店」ですね。

このb8taには、最新の製品の展示が行われているのが特徴で、今日私が訪れると、ロート製薬のディヒューザーや、ALPAKAブランドのリュック、Panasonicのポータブルシェーバーなどが展示されていました。個人的に、メカニカルなものがいっぱい置かれているイメージがあったので、ディヒューザーが置かれているのはかなり驚きました。ロートのディヒューザー。洒落てんなぁ・・・。

サンフランシスコで2015年に最初に開店し、2020年に東京に上陸、今年4月に阪急うめだ本店の8階に関西初店舗として開店しました。出店規模はそれほど大きくありませんが、適度なサイズであり、開放的で明るい。平日夕方なこともあってか人はそれほど多くありませんが、スタッフの方が製品について詳しく教えてくれますし、設置タブレットで詳細な情報を見ることができます。購入する必要がないので、気楽にウィンドウショッピングできますね。

お店の方いわく、月ごとに製品が入れ替わるとのことなので、次は来月また訪れてくださいと。

今回はALPAKAのバッグが個人的に気になったので、製品情報へのQRコードが書かれたカードをもらいました。軽いんですよ。今のAdidasのバックはちょっと大きすぎたかなっていうこともあり、MaciPadが入れば十分で軽量なバックパックを探していました。ジャストフィットなんですよね〜。シンプルなデザインで、薄くて。ただ、20L以上はいるので結構大容量。1つあるととても便利そうです。

iPhone 15を買ってそれなりに現環境に満足していた状態の私の物欲を酷く刺激したお店でした。これから月1くらいの間隔で足を運ぼうかとおもいます。梅田に新しい訪問スポットができてよかったぜ。

梅田の訪問ルーティン

私自身、最近になって梅田を訪れることがなんだかんだ多くなりました。趣味もあってヨドバシカメラには必ず足を運んでいますが、最近本を読みたくなって、グランフロントの紀伊國屋書店にも足を運ぶようになりました。グランフロントと近いステーションシティでたそがれるのも楽しいし、そのまま大丸に行ってポケセンやらNINTENDO OSAKA行くのも楽しい(今日時間的にポケセン行ったら増田順一さんに出会えた可能性が・・・)。

高校生の頃はなんだかんだ茶屋町ぶらぶらすることが多かったですが、最近は阪急梅田駅より西側だとか、大阪駅より南側へ足を運ぶ機会も増えて、いい感じに活動時範囲が広まってきました。もっと訪問スポットを開拓するのも楽しそうです。一人で楽しめる梅田スポット。みなさんはどんなお店があるでしょうか。教えてください^^