Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Apple、「visionOS」が正式版に到達 ~ 最新バージョンは1.0.2

3行まとめ

Appleは米国で「Apple Vision Pro」を発売しましたが、これをもって「visonOS」を正式にリリースしました。

visionOS

visionOSは、Apple Vision Proに搭載されるOSです。WWDC 23で発表され長らくXcodeのシミュレータが提供されてきましたが、今回正式にリリースされた形となります。

OSの系譜としてはmacOSとiOSを組んでおり、Unix系列となっています。おそらく形的にはiPadOSがかなり近く、iPad及びiPhone向けアプリケーションはそのまま使用可能です。

基本的に空間コンピューティング専用に設計されており、MacとiPad(Stage Manager)を組み合わせたようなウィンドウシステム、RealityKitを初めとしたSDKを使用することで表示可能な3Dオブジェクトなどが含まれています。技術的にはiPhoneに搭載されていたAR機能を踏襲しているものもあるため、かなりシームレスにプラットフォームが形成されています。

アプリケーションはXcodeとSwiftUIで開発可能であるほか、Unityで開発することも可能です。

アプリの互換性

技術的に、アプリケーションとデバイスの互換性の早見表を作りました。

iPhone iPad Intel Mac Apple Silicon
Mac
Vision Pro
iPhoneアプリ
iPadアプリ
Macアプリ(Intel)
Macアプリ
(M1/M2/M3)
Vision Pro アプリ

※:エミュレート・△:Mac Catalyst

先述の通り、iPhoneアプリ及びiPadアプリは開発者が許可すればvisionOSで動作させることができます。この仕様は実質的にApple Silicon Macと同様です。ただし、Macアプリケーションは動作させることができません。

visionOS 1.0.2

visionOS 1.0.2がすでにリリースされています。このアップデートでは、iOS 17.3などで修正されたWebKitの脆弱性CVE-2024-23222が修正されています。リリース日時は1月31日であるため、2月2日発売の実際の製品にv1.0.2が搭載されているかは不明です。

関連リンク