錦です。
Googleは、Google Oneに属するサービス Gmail・Google Drive・Google Photoについて、サービスが利用されない、または容量が超過したまま2年が経過するとGoogleによる全データの削除ができるようにポリシーが変更することを発表しました。
このポリシーが適用されるのは2021年6月1日で、2年間のカウントは6月1日から始まります。なので、実際にデータが削除される最初のタイミングは2023年6月になります。
データ削除はサービスごとに行われ、例えば「Gmailはずっと使っているが、Google Driveを2年間使っていない」という状態の場合、Google Driveのデータのみが削除されます。
もちろん、全く通知なしで削除されるわけではなく、削除されるタイミングの3か月前に通知され、コンテンツをダウンロードする方法や、削除を回避する方法が提供されます。
なお、このポリシーは一般ユーザー向けで、G Suite・Google Workspaceアカウントには適用されません。死亡したかぞつのコンテンツ保管については「故人のデーターに関するリクエストを行う際の手続き」を参照するようアナウンスしています。