錦です。
Osaka Metroは、24日に発表した4月25日~5月11日の間の土休日に実施される減便ダイヤを更新し、堺筋線と中央線でも実施することを明らかにしました。
この減便は、25日から大阪府を含めた地域を対象に発表された緊急事態宣言によるもので、25日から、堺筋線と中央線を除く7路線(地下鉄6路線+ニュートラム)で実施されていました。内容としては、土休日の午前9時以降、通常のダイヤに比べて2割ほど削減された運行になるというものになっています。
27日に更新されたダイヤによると、近鉄けいはんな線と直通する中央線、阪急京都線・千里線と直通する堺筋線も減便の対象になっています。実際にこのダイヤが次に実施されるのは29日(昭和の日)になります。これに伴って阪急と近鉄も減便になっていますが、次の記事で取り扱います。
御堂筋線
また、今回の更新で御堂筋線の減便が拡大し、天王寺と新大阪間を折り返す電車が午前10時以降、夕ラッシュの時間帯まですべて運休になります。
このように、昼間はほぼ半分での運行にまで削減されていることがわかります。
なお、新大阪~江坂間には減便はなく、直通する北大阪急行にも減便はありません。
2021年4月25日(日曜日)以降のOsaka Metroの運行ダイヤをお知らせします 【4月27日更新】|Osaka Metro