Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【Blog 7/1】AirTagを買いました。

どもども。nishikioutです。今日は朝から資格試験を受けてまいりました。すぐ結果がわかるタイプの試験なんですが、なんとか合格いたしました(すごくビビり散らかしてた)。ちなみに先月ほぼ記事を投稿できてない理由の一つがこの資格です。

紛失王

で、会場が梅田だったもんで、帰りにヨドバシよって合格祝いに「AirTag」を購入しました。AirTagも登場して2年なんですねぇ。早いな時間経つの。

なぜAirTagが欲しかったのかというと、私、昔からモノをなくす・忘れる人間なんですよ。小学校・中学校と修学旅行やら校外学習やら、何もなくさずに帰ってきてないんですよね(高校の修学旅行は何もなくしてないはず・・・)。

で大学入ってからというもの、豊岡での一件だけでなく、普通に学内でなくしものをする始末。例えば、スマホを大学のロビーに放置して学務課に届けられるだとか、大学でもパソコン2台持ちなもので使ってない方のパソコンを教室に忘れるだとか(セキュリティ関係の研究室にいるのですが普通にインシデント)。

とりあえずパソコンとiPhoneはテクノロジーの力でどうにかできるので問題は電子機器類一切入ってない財布。ということで財布用に1つAirTagを購入しました。

軽くレビュー

開けて思ったのはめっちゃ外観がマグネット。Appleのロゴがあるのは背面に当たる部分のみで、表面は真っ白。しかもその形はまさにマグネットそのもの。

ただサイズは想像通りで、大きくもなく小さくもなく。今回私は財布に裸で入れておくという使い方をするつもりなので、サイズは割と重要ですが、全然問題はなさそうです。

確かUWBも使えたはずなのでiPhone 11以降のiPhoneをお持ちの方は、探すアプリから非常に高い精度で位置を特定できます。

音を出す機能もあります。なかなかいい音質の、なかなか音量のあるスピーカーを積んでいます。効果音が聞いててとても気持ちいい気がします。

願望

さあAirTagでなくしものをなくせたらいいなぁ。

まあ多分これでもなくすときにはなくすんだけどって言うことでこの記事を〆ます。みなさんもなくしものだけは。まじ特にUSBメモリとかスマホとかパソコンはやめとけよ!!尼崎になっても知らんからな!!