Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Intel、「UCIe」をデモ ~ CEO「Intel CPUとNVIDIA GPUが一つのパッケージに収まる未来もあり得る」

Intel Innovationで、UCIeのデモが行われました。

UCIe

「Universal Chiplet Interconnect Express」(以下、UCIe)は、現在主流になりつつあるチップレット構造において、チップレット間の通信(インターコネクト)を標準化した規格です。業界団体には、Advanced Semiconductor Engineering, Inc. (ASE)、 AMD、Arm、Google Cloud、Intel、Meta、MicrosoftQualcommSamsungTSMCがプロモーターとして参画しており、これらの企業が今後自社製品をUCIeに対応させることが期待されています。

UCIeをもっと詳しく説明すると、製造元・開発元が異なるチップでも混載が可能になるというもので、例を挙げると「IntelIntel CPU」に「TSMCNVIDIA GPU」を載せて「SamsungQualcomm モデム」を混載したパッケージが実現できることとなります。実際には、この上に企業の提携が必要であるものの、UCIeに対応すればそれぞれの企業の利点を生かしたチップが柔軟に設計できることになります。

Intelは、2022年にArrow Lake以降でUCIeに対応することを明らかにしています。

今回、Intelがデモしたのは、Intel 3で製造したたIntelのチップととともにTSMC 3nmで製造されたSynopsisを同じパッケージで混載したチップを公開しました(ん?今しれっとTSMC 3nmって言った?)。

PC Watchによると、Pat Gelsinger CEOが、NVIDIA GPUIntel CPUが同じパッケージに収まるという未来が考えられるという趣旨の発言をしたようです。ただし、これは技術的な話であり、人為的な、ビジネス的なことが成立しない限り実現することはありません。一番有り得そうなのはやっぱ、Intel CPUに他社製のなにかアクセラレータが混載されることですかね?

関連リンク