Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【編集後記】私のPC・スマホ環境 〜 2023 Autumn 〜

使用機材をご報告いたします・・・・。

パソコン共

メインPC

メインPCは、Ryzen 7 5700Xをベースとした自作PCです。

概略 製品
CPU Ryzen 7 5700X Ryzen 7 5700 X
GPU Radeon RX 6700 XT ASUS Dual Radeon RX 6700 XT 12GB OC Edition
RAM 16GB x 2
DDR4-3200
CFD D4U3200CM
M/B AMD B550 ASUS TUF GAMING B550 Plus
電源 650W Bronze ENERMAX TRIATHLOR FC 650W
SSD 1TB PCIe 4.0 x 4 WD_BLACK_SN770
ケース Thermaltake Versa H26
CPU FAN AINEX CC-08
Wireless Intel AX200

これにWindows 11 Proをインストールして使っています。

MacBook Air

Macは整備済み製品のM1 MacBook Airです。

別に常設のアクセサリはないですね。

Gateway FX7028j

Gateway FX7028jのGPUを変更、メモリを増設したモデルが過去のメインPCです。2代前かな。親父に譲ってもらったPCです。

BTOなのでこれ以上の情報はないかな。

Windows 10 Proが入っていますが、このライセンスをメインPCに移行しているので、今は未ライセンス状態。というか、ライセンス移行してから起動してないから、起動したらどうなるんだろうか。Fedoraを入れて運用する予定です。

サブラップトップ

最後にLet's note。これは大学用なのでそれほど言及はしませんが、Core i5-10210Uと8GB DDR3、256GB SSDを搭載しているQVモデルです。

スマホ

iPhone 15

メインには、iPhone 15 128GBのブルーを使っています。

契約している回線はpovoで、期間限定だった175GB/180日になっています。使いきれる気がしないとTwitterで呟いたら、povoのアカウントにテザリング勧められました。

iPhone XR

とくにサブとしての立ち位置はありませんが、音楽プレイヤーとして使っています。2か月前までのメインスマホです。

iPhone XR 64GB。

iPhone 6

こちらはiPhone XRより前のメインスマホです。とくにいうこともなく、今は唯一のイヤフォンジャック付きスマホとしてなんとなく良い立ち位置になっています。

タブレット

iPad Air

タブレットはこれだけ。

2022年発売のM1 iPad Air。256GBのWi-Fiモデル。

基本的にはノート代わりだとか、絵書いたり(うまくないけど)、情報収集とか、PDFの閲覧に使っています。Macと組み合わせると便利っす。

iPhone 15をpovoにしたので、公式アカウントの言う通りテザリングして遊べそう!と思っていますね。

【レビュー】新型「iPad Air」(第5世代)がついに手元にやってきたあああ! 〜 購入はiPad Proと一体的に考えるべき実質Proのベースモデル - Nishiki-Hub

キーボード

HHKB

ものを書くときのメインのキーボードは「HHKB Type-S」。カラーは墨?だっけ。

MacとメインPC、iPad、Let's noteにそれぞれペアリングしています。

「HHKB Professional HYBRID Type-S」が着弾!!! 〜 見た目と押し心地、そして耳で楽しむ最高級キーボード - Nishiki-Hub

Logicool Pro X

ゲーミングキーボード。友人から買い取りました。

キースイッチのホットスワップ対応対応で、元々青軸のモデルを友人が赤軸に変更したようです。青軸も一緒にくれました。優しいかよ。

で、今は静音赤軸に変えてみたいなとか思っています。

基本的にゲーム用ですが、Xbox Wireless Controlerを購入したので、ほぼマイクラ用になっています。

マウス

Logicool G304

マウスはG304を使っています。5千円位でやすかったので買いました。

特にマウスにこだわりはなくて、2個のサイドスイッチとホイールとDPI調節さえあればなんでもいいとか思っています。Logicool Pro XがあるからLogicoolに揃えたかったのもあって、結局これにしました。

USB接続なので、Mac用にBT接続のLogicoolマウスも買おうかなぁとか思っています。

Elecom M-TM10BB

ちなみにMacでもマウスは一応あります。

エレコムBluetooth「M-TM10BB」をつかっています。

特に不満はないですが、サイドスイッチはほしいし、G304と使用感が同じマウスの法が良いかなって思って買い替えを検討しています。

それ以外用

まあ何か、マウスが必要になったとき用に、UNITCOMの「WL-M01」という2.4GHzマウスもあります。

最近は殆ど使ってないですね。レシーバーどこやったかな・・・・。

ディスプレイ

LG 27UL500-W

メインディスプレイはLGの「27UL500-W」を使っています。4K60Hz 27インチのディスプレイで、今年のプライムデーで購入しました。

3万円と4Kにしては安価でしたので、購入しました。IPSですし、HDRにも対応ということもあり結構気に入っています。

EIZO FlexScan S2110W

サブは以前ご紹介したEIZOの「FlexScan S2110W」を使っています。

昔としてはハイエンドだったようですが、画面中央が若干焦げ付いていて?それほど気になりませんがジャンクで980円で購入しました。定価は6桁らしいので結構良いディスプレイなのでしょう。

ただ、Macと相性がすこぶる悪いので基本的にメインPC用です。

メインディスプレイと輝度と解像度の差があるので買い換えようかなって思っています。何にしようかなぁ。

でもし、新しいディスプレイきても、多分どこかで活躍させます。

Benq G2000W

もう一つのサブ、これはいまはどこにも繋がっていませんが、Raspberry Piの操作用においている「Benq G2000W」。

こちらはMacにも対応しているので、メインディスプレイがメインPCで使っていて使えないときにMacにも繋いでいます。

オーディオ

Audio-Technica AT-SP95

メインPCにつながっているのは、オーディオテクニカの「AT-SP95」。

安価ですが、結構いいです。それほど音にこだわりはないので、気に入っています。イヤフォンジャックもあるし。

メインディスプレイの裏にヘッドフォンジャックがあるのですが、そこに繋がっています。理由は、PCと遠くて右側が届かなかったので・・・。

Anker SoundCore A3102

もう一つは、Bluetooth対応でAUX搭載のスピーカー。Anker SoundCore A3102です。ドン・キホーテで買いました。

基本的には音楽鑑賞用です。iPhone XRと繋がります。

AirPods Pro(第1世代)

メインのイヤフォンがAirPods Proです。MagSafe版が出た後に、MagSafe非対応版がジョーシンで2.4万円で投げ売りされていたので買いました。今の価格からすると1万5千円、当時の価格でも1万円くらい安価だったので買いました。

何気、外行装備で唯一のLightning製品になってしまいました・・・。

EarPods USB-C

iPhone 15と同時に発売された「EarPods USB-C」。最近ワールドダイスターにハマっておりまして・・・。イヤフォンジャックのやつ買うよりもイヤフォン買ったほうが良くね?マイク付いてるし!ってことで買いました。3千円で品質もいいので割りとおすすめです。

Sony MDR-EX155

3.5mmイヤフォンは「MDR-EX155」を使っています。2千円くらい。

使用場面はもう限られますが、EarPods USB-Cを買う前はMacで使っていました。あと、PC用のオーディオテクニカに繋いで使ったりもしてました。

基本家ではスピーカー派なので、イヤフォン自体そんなに使ってないっていうのもありますが。。。。

ただ、3.5mmイヤフォンは1つあれば便利ですよ。

Razer Seiren mini

マイクは、Razerの「Seiren Mini」。6千円くらいで結構音質の良いマイク。通話とか面接に使っています。指向性で、結構離して喋っても、それなりの音量で聞いてくれるので便利です。

充電器類

Anker Nano II 65W

メインの充電器は「Anker Nano II 65W」を使っています。

65W給電なので、Mac・Let's note・iPadiPhoneすべてを充電できます。なんなら、Let's note以外の3つは急速充電になりますね。小さくておすすめです。

Belkin BOOST↑UP Wireless Charging Stand 10W

こちらは、アイアリさんのプレゼント企画で頂いたものです。ありがたい・・・。

基本的にiPhoneの充電とスタンドに使っています。iPhone 15には、スタンバイ機能もあるのでとても便利ですよ。

貰い物ですがおすすめです。

Mac付属 30W充電器

Appleの30W充電器も使っています。

基本的にはAnker Nanoが別で使ってた時用のサブ。MaciPadiPhoneは充電可能で、iPhoneについては最大速度で充電できます。

iPad付属 20W充電器

そして20W。サイズといい手軽さといい、iPhoneiPadAirPodsの充電に最適ですよ。iPhoneは最大速ではないけど急速充電対応ですし。

Anker USB-C & USB-C Thunderbolt 3 ケーブル (0.7m ブラック)

こないだのプライム感謝祭で衝動買いした代物。唯一のThunderboltケーブルです。

使用用途は・・・。検討中です汗

Let's noteとMacBook AirがThunderbolt 3搭載なので、いい使い方があるかもしれませんね。あとは、ちょっとお高めの充電ケーブル・・・?まあUSB規格でも最速ケーブルかつ、持っているケーブルは全部iPhone/iPad/Mac付属のUSB 2.0ケーブルですし、これから便利になるでしょう!!