錦です。
リーカーであるYuri Bubliy氏のツイートによると、AMDが2月15日に5GHzに達したZen 3 CPUを発表する可能性があることがわかりました。
ZEN 3 & 5000MHz+ . Announced on February 15.@AMDRyzen @AMD @LisaSu
— Yuri Bubliy (@1usmus) 2021年2月12日
これが一体どんなCPUなのかはわかりません。Zen 2 Ryzenのときに周波数を高めて登場した末尾XTのMatisse Refreshのような製品になるのか、特定のOEMや「なにか」に向けた特別版になるなど、どのような立ち位置のCPUになるのかはわかりません。このツイートからわかることは、5GHz以上のクロックで駆動し、Zen 3がベースになっていることのみです。コア数やそのバリエーションになるのかがわかりません。
この情報に対する信憑性は若干怪しいところではありますが、すでに情報が出回っていて、かつその中に5GHzに達するSKUが存在していないRyzen 5000Gシリーズとなる「Cezanne」ではないことは確かで「Vermeer」か「Vermeer Refresh」のようなSKUになると見られます。
妄想としては、Ryzen 9 5900XやRyzen 7 5800Xあたりがクロックを上げて登場することが最も好ましいです。5GHz以上とはいえど、シングルブーストクロックが上がるだけなので、現在それが4.9GHzのRyzen 9 5950Xが100MHzクロックを上げて登場するのが一番考えやすいですが・・・。それなら生産が追いつかないとか言われても、5950Xを生産する中でクロックが高いやつを新SKUとして販売できるのであんまり影響がない・・・のかな。
個人的にはもう少しミドル向けの製品ラインナップを増やしてほしいです(生産が追いついてないから発表できない説が濃厚だけど)。