Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

今後数年間のApple Siliconの話 ~ Mac ProにはM1 Maxを2つ搭載したシリコンに?第3世代は4つに増えるなど

f:id:doskokimeil127-dosd:20211019203744p:plain

錦です。

The Infomationが、今後数世代のApple Siliconの話を取り上げています。

第1世代

Mac Pro

まずは第1世代。第1世代で展開されているチップラインナップはM1/M1 Pro/M1 Maxとなっており、残すチップはMac Pro向けのみとなりました。

で、そのMac Proには、M1 Maxをベースにしたチップを2つ搭載したパッケージになっているとのこと。この話を見るに、AppleMac Pro向けのチップでRAM以外の部分においてマルチチップレット構造をとる可能性があります。

このチップのコードネームは「Jade」というものになっているそう。以前「Jade C Die」などの名前が出たと思いますが、それは正確だったということみたいです。


M1 Maxを2つ搭載するということは、コアが倍に増えて16コアの高性能コアと4コアの高効率コアを搭載した20コアに。RAMも構成が変わらないのであれば128GBになるということになりますね。この予想が正しければプロセッサの規模とか、メモリの容量は明らかに現行のMac Proのほうが性能がいいので、Mac ProMac mini同様に下位モデルと上位モデルが順番にアップグレードする感じになるのでしょうか。

だとすると、Xeon W-3300シリーズをMac Proが採用する理由もわかりますし。

第2世代

次いで第2世代の話ですね。第2世代は、強化されたTSMC 5nmプロセスを使って製造されます。これを見ると、N5PとかN4プロセスでの製造になるんですかね?

第2世代についてはこれ以上の情報はなく、次期MacBook Proやデスクトップモデル(iMac 27インチの後継の後継)向けのラインナップが用意されるということみたい。第2世代チップは2つのチップを搭載するマルチチップレット構造になるみたいですね。

また、これは次期MacBook Airの話になるとみられますが、第2世代ラインナップには、「Staten」と呼ばれる省電力チップが存在し、次期MacBook Airはこの「Staten」を採用することになるみたいですね。


マルチチップレット構造とはいえ、第1世代Jadeほど大規模なものになることはないでしょう。というかそれをするとMacBook ProMac Proに追いつくことになるのでないと断言できます。おそらくは、コア数をある程度確保するためあるいはGPUが独立するかのどちらかみたいですね。

第3世代

第3世代のApple Siliconは「Ibiza」「Lobos」「Palma」というコードネームで開発されるチップラインナップが存在するとのこと。「Ibiza」は将来のMacBook Air向けのエントリ向けのラインナップ、残りはハイエンド向けのチップということみたいですね。特に、第3世代はハイエンドMac(上位Mac Pro?)に初めて採用される可能性が高いとのことです。

第3世代の一部はTSMC 3nmプロセスを採用するとのことで、4つのチップレットを搭載することによりさ、最大40コアのCPUを搭載することも可能になるとのこと。


第3世代は、メジャーアップデートとなるみたいですね。第3世代がいつ登場するかは不明ですが、TSMC 3nm自体は2023年が実用化されることになるとみられています。となると、第3世代の少なくとも上位向けのモデルは2023年をめどに登場することになるのでしょう。

iPhone

次いでiPhoneの話をチラッと。今回の情報によると、まだ来年あたりまでは5nmを採用することになると思われますが、2023年には3nmを採用することになるとのこと。つまり、Apple A17で3nmに移行することになるということになりそうです。

まとめ

簡単にまとめます。

  • 次期Mac ProにはApple M1 Maxを2つパッケージしたマルチチップレット構造のSoC「Jade」を搭載する可能性がある
  • 第2世代はマルチチップレット構造となり、デスクトップMacに採用される
  • 第2世代の省電力バリアント「Staten」は次期MacBook Airに採用される可能性が高い
  • 第3世代は「Ibiza」というエントリ向けのチップと「Lobos」「Palma」というハイエンド向けのチップがラインナップある
  • 第2世代は5nmで、第3世代の一部は3nmで製造される。
  • 第3世代のハイエンドSoCはハイエンドMacに初めて採用される(この時点でMac Proの上位モデルも置き換わるのでは?)

チップだけまとめます。

第1世代第2世代第3世代
ハイエンドJade不明orなしLobos
Palma
デスクトップ
MacBook Pro
M1 Pro
M1 Max
Rhodes
エントリM1StatenIbiza

製品ラインナップとしては若干私の予想の延長も含みますが、このようにまとめました。

f:id:doskokimeil127-dosd:20211106135915p:plain
製品のロードマップ(赤字は現行品)

関連リンク