錦です。
Appleは先程、「Apple Watch Series 8」を正式発表しました。
Apple Watch Series 4以降で
新機能
周期管理
主な新機能として、皮膚温度センサを搭載し女性の正規周期を管理できるようになりました。温度計は、皮膚に近い位置とディスプレイに近い位置の2箇所に搭載され外的要因に影響しないように設計されています。
これらの機能では、排卵状態などをApple Watchを通じて確認できるようになるため家族計画や、医療機関でも役に立つとしています。
また、多くの病の源になりかねない生理不順などの検知も行われるようになるとのことです。
自動車事故
また、Apple Watch Series 8では、自動車事故を感知できるようになりました。自動車事故を完治したとき、緊急通報を行い、現在地を送信する仕様になっているそうです。
自動車事故の種類は4種類に対応しており、正面衝突・側面衝突・追突・横転を検知するとのことです。
低電力モード
これは待望の機能で、最大36時間の駆動時間を提供する低電力モードが実装されます。これはwatchOS 9を搭載していればApple Watch Series 4以降で利用できます。
国際ローミングに対応
Cellularモデルでは、国際ローミングに対応し、旅行先でもSIMを契約すればモバイル通信が利用できるようになりました。日本ではSoftBankが対応することが明らかにされてます。海外ではVerizonなどが対応していることになっています。
価格
Apple Watch Series 8の価格は、GPSモデルが399ドル、Cellularモデルが499ドルからとなっています。日本円での価格が発表され次第、この記事に追記します。
本日より予約が開始され、9月16日に販売が開始されます。