Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Apple、iPhone 15 Proに搭載される「A17 Pro」を発表 ~ HWレイトレやメッシュシェーディングなどGPUに大規模なアップデート

Appleは先程、新世代のモバイル向けSoC「A17 Pro」を正式に発表しました。

主な仕様

A17 ProはiPhone 15 Proシリーズに搭載される最新世代のSoCで、3nmで製造されます。おそらく、TSMCのプロセスで製造されています。

CPUは2コアの高性能コアと4コアの高効率コアで構成されています。

GPUは6コアとなっています。それではそれぞれを詳しく見ていきます。

製造プロセス

製造プロセスは、ファウンドリは明かされていませんがEUVの3nmで製造されていることが明らかにされました。これは世界で初めての製品となっています。

トランジスタは190億基搭載され、Apple A16 Bionicから30億基増加しています。

CPU

CPUには新しいアーキテクチャが採用されており、性能コアは前世代より10%性能が向上しています。

一方、Eコアは競合他社に比べてワットあたりの性能が3倍としています。

GPU

今回最も大きな変更が加えられたのはGPUです。

GPUは5コアから6コアに強化されており、ピーク時のパフォーマンスが20%向上しています。更にメッシュシェーディングに対応しています。また、M1と同じアーキテクチャで4コアのApple A14 Bionicと比較してGPUは70%高速であるそうです。

そして、ついにAppleもハードウェアレイトレーシングに対応しました。Appleの説明によると、レイトレ時の性能でApple A16 Bionicに対して4倍高速であるとしています。

もちろん、Metal 3の機能にも対応し、MetalFX Upscalingなどの機能にフルで対応します。

この発表の中で、BIOHAZARD VILLAGEなどがiPhoneに移植されることが明らかにされました。

Neural Engine

Neural Engineは16コアですが、アップデートされ2倍高速になり、1秒間に35兆回の演算が可能になりました。

GPUと協調して動作する機能も統合されています。

その他

その他のアクセラレーターの部分では、ついにAV1デコーダが統合されているほか、ProResが4K60fpsで処理出来るようになりました。

そして、USB 3 10Gbpsを処理出来る新しいUSBコントローラが搭載されています。

関連リンク