Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Intel、デスクトップ向け「Meteor Lake」が登場することを表明

IntelのCCG(Client Computing Group)担当の上級副社長であるMichelle Johnston Holthaus氏は、PC Worldが行った取材に対して、2024年にデスクトップモデルが登場することを明らかにした事がわかりました。

Meteor Lake

Meteor Lakeは2021年の初頭からIntelによって徐々に姿が公表され、今年12月14日に発表・発売に向けて先日Meteor Lakeのタイル構造や、各タイルの詳細な仕様が登場しました。CPUアーキテクチャGPUアーキテクチャについては多く語られなかったものの、E LPコアの搭載や、Xe Media Engine/Xe Display Engineを搭載し極限の低電力で動作させることが可能なSOCタイルについて明らかになりました。

しかし、その姿は全てモバイルに限られるもので、第14世代のデスクトッププロセッサについては、Intelの発表の中ではその姿が見えないものでした。

Intelは、今回Meteor Lakeをデスクトップ向けにリリースすることを明らかにした格好となります。


www.youtube.com

Holthaus氏は、モバイル向け・デスクトップ向け両方のセグメントに1つのプロセッサファミリーを提供したいとしています。

関連リンク