錦です。
YouTubeチャンネルTech YES Cityによると、GeForce GTX 1050 Tiが復活した事がわかりました。
現在、エンターテイメントの需要の向上により、エントリ向け・ローエンドのGPUの供給不足が世界的に発生しています。GP107+4GBはパフォーマンスでは大きく劣りますが、ローエンド向けの需要を補う事ができます。Ampereのコストが高いため、ローエンド向けに古いアーキテクチャを復活させることは理にかなっており、価格も抑えることができます。ただし、やはり性能の部分はどうしても最新アーキテクチャに対抗できず、1080p 低設定が基本的なゲームプレイになるのは仕方がないことではあります。ちなみに、りゆうはふめいですがRTX 2060シリーズも先月から復活しているそうです。ただ、そこまで市場に影響を与えていないようです。
また、暗号通貨のマイニング需要について、Ethereumでマイニングするには現在 4GB以上のvRAMが要求されることから、1050 Tiはマイナーがターゲットにはならないそう。なので、GTX 1050 Tiを求める人がより求めやすくなっているそうです。
GTX 1050 Tiの再供給によって、供給不足が解消するかについてはかなり微妙です。少なくともエントリ向けを中心にGPUの供給不足はまだまだ続きそうな感じです。2021年終わり頃までに改善されるかどうか・・・・。
via VideoCardz