Intelは、新しいCEOとしてLip-Bu Tan氏を任命したことを発表しました。
IntelのCEO
Intelは、ここ数期の赤字や、ファウンドリ事業の不調などから、2024年12月にPat Gelsiger氏がCEO退任していました。Intelはその後、正式なCEOをすぐに任命できず、最高財務責任者のDavid Zinsner氏とCCGのマネージャーで新設の製造部門の最高経営責任者であるMichelle Johnston Holthaus氏の2名が暫定共同CEOとして職務を継続していました。
そして、現地時間3月12日、ようやく正式なCEOとしLip-Bu Tan氏を任命しました。
Lip-Bu Tan氏
Lip-Bu Tan氏は、マラヤ連邦(現在のマレーシア)出身の技術系の実業家です。
シンガポールの南洋大学(現在の南洋理工大学)で物理工学の理学士号、マサチューセッツ工科大学で原子力工学の理学修士号、サンフランシスコ大学で経営学修士号を取得。
2009年~2021年にケイデンス・デザイン・システムズのCEOを努めた経歴を持つほか、HPE、シュナイダーエレクトリック、ソフトバンクなどの取締役も歴任したほか、Intelでも2022年~2024年の間、取締役となりました。
今後
Pat Gelsinger氏の退任以降、暫定CEOとして業務を続けてきたDavid Zinsner氏は執行副社長 兼 最高財務責任者(CFO)、Michelle Johnston Holthaus氏は製造部門の最高経営責任者として業務を続けます。